mika552006-03-14

天ちゃんの食事について。食べむらや好き嫌いは日によって結構あるのですが(おっぱい飲み過ぎ!)、体調が悪かったりする日もあるのであまり気にはなりません。スプーンをうまく使えないなどもゆっくりで良いかなと思っていてそれ程熱心でもありません。ただひとつ気になるのが、食事中のテレビです。天ちゃんはもう中毒といって良いほどテレビが好きで、見ていなくてもテレビをつけていないと気が済まないようです。愚図ってどうしようもないときなどNHK教育テレビの録画したやつなどをしばしば見せているうちに、天ちゃんもどんどんテレビにのめりこんでいった感じがします。先日お義父さんに「味覚を感じる脳の部分は視覚を感じる部分と同じらしくてテレビに夢中になっていると味も良く分からないんだよ」と言われてやっぱりまずいよなーと反省。
テレビはやっぱりこの年齢の子供には自制がきかないだろうからガイドしてあげるのが私の役目。まずは食事のときはなるべくテレビをつけないようにし始めました。食事の前テレビがついていれば「ご飯だからテレビ消そうね。ぱちって消してきて。」と言うと「テレビ消す」というのは理解してくれたようで、テレビに近寄って消そうとします。本気でやれば天ちゃんも消せるのですが、つける時より気合が入らないらしく大体私が消します(私が消しても天ちゃんは文句は言いません)。実際やってみるとスムースにいってちょっとびっくり。人に言われて改善するのは大げさに言うと「怒られたからやる」みたいな感じがしてしまうのですが、天ちゃんのためなら(私も納得した上で)すぐに行動に移せます。自分のことなら意固地になるのになぁ(^^;