mika552006-07-24

よーだーれー。
だーくんの仕事がお昼からなので、午前中ロッキーへ行ってきました。ちょうど夏休み&雨で既にママ&子供sがワイワイ。天ちゃんも圧倒されたのかロッキーを出たがりあえなく帰宅。
お昼寝して起きておっぱいを飲んでご飯を食べしばしミニカーや車が載っている本を見て過ごす。度々テレビや扇風機を消して手を引っ張り「クックー(靴はいてお外に行きたい)」と促されましたが雨がパラパラ降っていたので何とかごまかして一緒にシャワーを浴びたりして気をそらせる。気をそらせるとまた機嫌を直してお部屋で遊び始めます。洗濯干しなどで別の部屋に行くと私を探して「でいやー、でいやー!」と呼びますが、「2階にいるよー」とか「お洗濯だよー」と応えてあげると「ほにゃほにゃごにゃにゃ〜」とかなんとか言ってまた遊び始めます。私がそばに居ない方が集中して遊ぶような気がします。今日はそっと覗いたらミニカーを何台か直列に並べてブーブーと走らせて、おもちゃの棚から別な車を出してきたりいろいろやっていました。
夕方になり夕ご飯のシチューをもりもり食べていましたが、途中ではっと気づいたようにまたお外へ促されたので今度は一緒にお散歩。もう遅い時間でしたが近くの消防署へ車を見に行ったりバスを見たり。途中天ちゃんはいろいろ思うようにならなくて持ってきたヨーヨーや携帯用ベープなどを道路に投げつけ大変でしたが車を見て「ぶーあぶーあ」と顔が輝いていたのでオーケーとしよう。帰りは泣いて嫌がりましたがなんとか家に入ってもらい(靴を脱いでからも玄関で転がって泣いていましたが)、しばしおっぱいを飲み気分をリセット。またご機嫌におし車に乗ったりミニカーで遊んだり。今度は眠そうに愚図ったので抱っこして2階のベッドへ。眠いときは2階のベッドに連れて行くと抱っこの腕からどーんとベッドに倒れこんでうれしそうにゴローンとします。今日はご機嫌ゴローンのまま『ラララぞーきん』や『パンパンパン屋さん』や『大きな栗の木下で』『げんこつ山のたぬきさん』などで遊んでたら「パイ、パイっ、ネンネー」と言われたので添い乳で就寝。久々の早寝(8時半)でした。
こんな一日。子育てを楽しんでいる他のママがうらやましい。愚痴が多いです→私。天ちゃんも意思を伝えることができずイライラもどかしそう。でも寝る前や1日数分でも心から笑ってもらいたいナ。意思疎通が段々できるようになったらお互いもっと楽になると思うから、もうちょっとの辛抱、頑張れ私。