だーくんが早めに帰ってきて、着替えてご飯を食べる前に皆でケーキ屋さんに行ってきました。天ちゃんはパパが帰ってきたのがうれしくてうれしくて玄関でぐるぐる回ったり、「でいやー!」とパパを呼んだり、いないいないバーバー!と全身で喜びを表現。最近は「ママァ?」と私のことを呼んでくれたり、自転車に乗ると「チュッターっ(しゅっぱーつ!)」と言えたり可愛い。
今日は夕方お昼寝をしてしまいなかなか寝ないで遊んでいるので、パパに任せようと思ったのに(メールで夜は任せてと言っていたので)、パパが1番眠そうでした。容赦なくパパに天ちゃんをズササッと渡したら、まるで落とすような形になってしまい「もうちょっと優しくしてよっ」と怒られました。
天ちゃんの癇癪モノ投げや髪を引っ張ったりで激しく落ち込んでだーくんに相談したりするのですが、相談と言うより愚痴になっていて「すっごい疲れるんだ」「もう一緒にスーパーに行きたくない」などヒドイことを言ってしまいます。それによってだーくんは天ちゃんのことがなんだか心配になってきているようで、私は責められているようで悲しい(被害妄想?)。