夕べ発熱&手で頭を押さえ泣き顔で「たいたいー(イタイイタイ)」(頭痛と思われます)と言い同時に1度吐いたのでとっさに救急医療センターに電話して診てくれる病院を探しました。救急に連絡したのは、何日か前に家の前の道路でしゃがんだまま後に倒れて頭を打ったことを思い出したので「きっとその所為だ、頭だよマズイよ」と思ったからでした。紹介された脳神経外科病院に連絡すると、私が思っている頭を打った事と現在吐いた事との関係性は90%以上無いので診てもらうなら小児科へ、と言われ不安に思いつつも小児科へ行く決心をしました。が、電話が済んだのでだーくんから天ちゃんを抱っこして受け取りおっぱいをあげるとすぐにスヤスヤ寝始めたので、とりあえずそのまま観察することにしました。結局熱が38度台に上がりましたがそれほどむずがらず寝てくれたので、朝一で小児科へGo。
おじいちゃん先生がいる小児科へ行ったのですが、吐いたり頭痛がするのは軽い熱中症の症状、熱が出ているのは扁桃腺が腫れているから、という診断を受けました。熱中症というのも大いに心当たりアリ・・・。昨日は天ちゃんが外に出たがるのでだーくんが結構長い間自転車でドライブしていたのでした。熱中症を心配してお茶を飲ませていたのですが、それでは追いつかなかったようです。私も長い間お日様の下にいると激しい頭痛や吐き気がすることがあるので天ちゃんも私の体質に似たのかもしれません。これからはもっと注意をしてあげなくては。天ちゃんはお外大好きなので私が思う以上にマメに水分補給をさせよう。とりあえず経口補水を作りおき(1日分)ビーンスタークのポカリスエットとおじいちゃん先生に進められたOS-1という補水ドリンクを買い置きしました。