午後から1歳健診に行ってきました。風邪などうつると困るのでいつも空いている小児科に行ってきました。天ちゃん服を脱がされるや最後まで号泣。身長などの計測はいつもの診察室とは別室だったからか?急に思い立って行ったから唐突過ぎた?先生も泣きあばれる天ちゃん計測しながら「まぁ、大体で大丈夫」と言いながらちゃちゃっと大まかに計っていました。結果発達は良好でいつの間にやら平均ど真ん中といった感じに大きくなっていました。
体重:8850g 身長:73.8cm 頭囲:45.5cm 胸囲:45.5cm (アラ、頭と一緒)
ちなみに昨日と今日で出来るようになったこと↓
・ イイコイイコして、とお願いすると機嫌が普通ならばほぼ100%頭をなでてくれます
・ 思いつきで食事の前に手を合わせて「頂きます」ペコリとしたら、ぺこっと頭を下げました。その後も何度かペコリ。
・ 抱っこしながら「〜しようねー」というと「ねー」とか「ねっ」とか語尾を真似するようになりました。
なんだか成長が急激です!