mika552008-09-05

この1ヶ月大変だったことずっと忘れられないだろうなぁ。この先ももっと大変なことがあるかしら。イヤイヤ期の集大成みたいな過酷な内面の大爆発!ここには書ききれない&書けない出来事がたくさん。。。ハルのお世話もあり、ちゃんと向き合ってあげられず、、、というかもろ衝突してばかりでちゃんとまっすぐ育ってくれるだろうかと、不安は大きいです。しかしこの2、3日なんとなく話が通じているような手ごたえがありました。まだ9割がた何を言っても否定が返ってきますが、シャワーで頭を洗うことができたこと(爆泣ですが)、夕方ちゃんとおうちに入れたこと(まだあそびたいのぉぉぅ泣)などを「できたね、すごいね」と大げさでなく褒めたら本人もうれしそうでした。その後なんとなく伝えたいことが天ちゃんに届いている感触がありました。「ママひよちゃん(胎児名)生まれたからもう抱っこできるの?」と今更ですが確認したり「まま大好きー(でへへ笑)」と言ってぎゅっとしてきたり、天ちゃんもやっと甘えることができたようです。我慢やイライラ、ストレス、向上心、甘えなどなどいろんな感情の成長がありました。全然良い母親でなかったけれど、こんなバカ母にもかかわらず、周りにたくさん支えられ、自分自身の持っている命のエネルギーでちゃんと育ってくれています。大丈夫。ありがとう。