祝7ヶ月

mika552005-05-28

うわー、もう7ヶ月?1歳のお誕生日までの後半戦に入りました。早いなぁ。天ちゃんもだんだん表情や主張が出てきて反応が楽しくなってきました。↓変化をあげて見ると今月は成長が甚だしかった。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・5/18日(6ヶ月と21日)でお座りして以来段々安定してきました。先月に比べて大きな変化の一つです。
・寝返りも毎日数回するようになり、うつ伏せで唸りながら足を踏ん張り進もうとします。これも大きな変化です。でも進まない→泣く→抱っこの繰り返し。うつ伏せはあまり好きじゃなさそうです。
・抱き上げるとやたら歩きたそうに足を突っ張って抱っこし難い。
・電話(家電、携帯共に)に興味津々。人が話していると聞き耳を立て、自分も楽しそうにおしゃべりを始めます。その声が大きい。
・着替えをものすごく嫌がりいつも大泣きで抵抗される。
・指しゃぶりの回数が激減。寝返りやお座りができて次のステップに進むため指しゃぶりの暇がない?
・あ!6ヶ月と27日で離乳食スタート。アレルギーがないといいなぁ。。。進め方の方針は特にありませんが、とにかく焦らずゆっくりという感じで、油、動物性たんぱく質、仮性アレルギーがある野菜はなるべく遅いスタートにしようと。。。作り方はなるべく大人の食事の準備中に天ちゃんように取り分ける感じにしたいです。BFもベーシックなものをいくつか準備。もろもろ迷ったらアレルギーのお子さんの離乳食を経験したママさんが公開しているサイトなどを参照。
・授乳は1日5、6回で時間は短い。夜の授乳は1〜2回。「おっぱい飲んで?」の自家製ベビーサインが通じている、と思う。
・ご機嫌のときでも、私の姿が見えなくなりそうになるとフエッと泣きそうになり、戻ると泣き止む。後追い始まるんですか?でも一方では私以外の家族(だーくんとか、私の母とか)と2時間とか長い間楽しく過ごせるようになりました。うれしい。