生後9m22d(生後295日目)

mika552005-08-19

わ、わ、こないだブログをアップしてからこんなに日が空いてしまいました。まとめて更新、と・・・。
[8月16日]---もうほとんど記憶にありません。。。あ、天ちゃんが離乳食でたまねぎデビューしました。異常なしでたまねぎもクリア。そうだ、前の会社の同期で先輩ママ(3歳の娘の母)が二人目御懐妊☆もう一人の仲間の先輩ママはいったん会社は辞めたけれど復帰することに!1歳の娘とママは目下慣らし保育で頑張ってるそうな!二人ともすごいな〜☆
[8月17日]---頑張って早朝5時半に起きイタリア人カップルを迎えに成田までGO。約1年ぶりに再会。イタリア語を勉強していると言ったもののチャオしか言わない私を見てガッカリしていました。ごめんよ、シニョリータ。暑い日でしたが天ちゃんも連れて皇居と丸ビルを観光。丸ビルに授乳室なるものあれどお湯の設備がなくてミルクあげられませんでした。使えない!
天ちゃんは最近朝の離乳食の後や夜寝るときに粉ミルクを飲ませていたのですが、朝車の中でいきなり200ccも飲みました。いつもは20−30ccがやっとだったのでびっくり!これをきっかけにタイミングが合うと150−200cc飲むようになりました。
1週間だーくんの友達にエスティマエルグランドを借りたのですがすごく快適。ディーゼル規制で今月売られる車なのですがだーくんが欲しがって欲しがってものすごいセールストークで説得されるも私は環境に悪いことがどうしても納得できなくてリザイン。めったに物欲が見られないだーくんなのでこういう主張があるときは叶えてあげたいのだけど、こればっかりは・・・。っつーかだーくんは排気ガスのことは気にならないのか?

[8月18日]---9時半に家を出てイタリア人カップルと観光。本日は浅草とお台場。浅草はやっぱり外国人の心をつかむ町並みでグッツもいっぱい。たくさん写真を撮っていました。定食屋さんのお座敷でお昼を食べたのですが普通に靴のまま畳に上がろうとしたので慌てて制止。おもしろかったです。
天ちゃんは2日連続ハードスケジュールでお出かけでしたがイタリア人カップルがあやしてくれて天ちゃんも二人のことを好きみたいなので思ったよりぐずりませんでした。

前の夜私が「お義母さんが良いって言ったらそのエスティマエルグランド買って良いよ」と言ったので、だーくんはみんな寝てから(8時就寝)実家に電話したようです。しかしお義母さんの前にお義父さんボコボコに反対されてお義母さんには話すまではいかなかったようです。ま、お義母さんの意見も火を見るより明らかですが。うぷぷ。ごめんね、あきらめてちょうだいな。
[8月19日]---イタリア人カップルは本日2人で行動なので久しぶりに家でゆっくり過ごしました。天ちゃんは午前中2時間半、午後1時間とロング昼寝。やっぱり体が疲れていたようです。離乳食では大人のお味噌汁(煮干の出汁、具は大根)を初めて小分けにしてあげました。牛乳もデビュ。枝豆のマッシュに混ぜてポタージュ風にしましたが飲み込みにくかったようでほんの少しだけしか食べませんでしたが、、、、アレルギーはなさそう?
なんと天ちゃんがソファーに隠れていないいないばぁをするようになりました。夕べだーくんと目撃したのですが、今日も「いないいないばぁ」と言って誘ってみたら「いないいない」のところで上半身を傾けてソファーで顔を隠し「ばぁ」のところで顔を元のところにもどします。す、す、すごいです〜。