mika552005-08-28

祝☆10ヶ月になりました!サヨナラ一けた。
・噛み噛み絶好調。ここ2ヶ月私の左の二の腕は痣だらけ。近所の奥さん達にもびっくりされます。これは歯が痒いとかじゃなくて、いわゆる噛み癖的な・・・。上4本下2本。
・3食後にしばらくしてから粉ミルクをあげていますが、3回に1回は100〜130cc飲むようになりました。夜たっぷり飲むときはそのまま眠ることもあります。前は粉ミルクを全然飲もうとしなかったのに。離乳食が進んで幅ができたお陰と思います。
・ハイハイ&つかまり立ちも絶好調です。だーくんが帰ってくるとニシャーッハァハァアハアハとハイテンションで高速ハイハイして迎えます。
・2階への全階段を制覇。でもそれ程上りたがりません。そして全く下りられません。
・夜鳴きとまではいきませんが、夜寝てから2,3時間後に1回、朝方2、3回起きます。おっぱいですぐ寝てくれるので良いですが、いつになったら朝まで寝てくれるのかな?ね?
・チッコの回数が多いような。1日10回は代えている気がします。夜寝ているときは泣いてしまうのでたまにしか代えないのですが、朝までに3回はしていると思う。。。まだまだ先の話だとは思いますが、オムツ卒業がちゃんとできるか不安です。
・ごはんはちょい塩味がついていると結構食べてくれます。お豆腐やしらす粥が大好きです。
・ご飯の時最初は座ってくれますがすぐに立ち上がってテーブルにつかまり屈伸運動しながら食べます。このままでいいのか・・・。バスチェア限界?
・卵黄はクリア。卵白鶏肉は未挑戦なので来月の目標に繰越。
・知育系のおもちゃのレールの上を卵型のボールやカタカタいいながら落ちる熊の人形を自分で設置しようとするようになりました。卵形はもう自分でできます。天才かと思いました。カタカタ落ちる方は人形背面の凸と柱の溝をかませないといけないので自分では出来ませんがその位置に一生懸命設置しようとします。
・頂戴ぽいことができるようになりました。「頂戴」といって広げた手を出すと、持っているものをちょんと手のひらにおいてくれます(ただし放してはくれない)。触って欲しくないものを持っているとき「頂戴」と言って取り上げると言わないで取り上げるより(もしくは「ダメ」とか言って取り上げるより)スムースに渡してくれます。
・気分が乗るといないいないばぁをたくさんしてくれます。車の中でフランチェスカとたくさんいないいないばぁをしてました。もしかして彼女その所為で車酔いした?