久しぶりに庭について。本日やっと家の裏に物置を設置しました。家のガス給湯器がある場所はなぜか2m*1mの屋根付きスペースになっていて、園芸用品がコンクリの床にごっちゃり置かれた完全なデッドスペースになっていました。段々むさくるしくなってきたのでだーくんの協力を得てサイズぴったりの物置を吟味して本日設置の運びとなったのでした。組立設置と転倒防止工事を頼んだのですがゴミもキレイに持ち帰ってもらえるし短時間でキレイに正確に設置してくれるので頼んだ価値がありました。

最近の庭は春の100本チューリップが終わって以来華やかさはありませんが、南の花壇は昨年植えていた宿根草の花(パープルマジェスター、長い茎の先に白い花をつけている蝶々のような花(名前忘却白蝶草)、ブルースター、るり玉あざみ)がたくましく成長し地味ですが落ち着いたお花を咲かせてくれています。東側はハーブとブラックベリーがものすごい勢いで成長中。2本のブルーベリーは生きているもののブラックベリーに押されてひとつも実を付けていません。ライラックはお亡くなりになり枯れ木のまま。この夏はあまり手がかけられそうもないので冒険はせず、秋から来年にかけての草花を念頭に何を買おうかカタログを見て楽しむことにします。