お昼過ぎ、じいじとあーさんを羽田行きバス乗り場まで送ってきました。天ちゃんは車の中でかなしそうに泣き別れを惜しんでいました。当然じいじとあーさんもこの上なくさびしいでしょう。これだけ愛され可愛がってもらえていることにあらためて感謝。

帰りの車の中で泣きながら寝てしまった天ちゃん、車から降ろしてもぐっすりで結局1時間半くらいお昼寝しました。起きてからは延々と不機嫌が続き笑ったかと思うとちょっとしたことで怒って愚図ったり・・・。じいじとあーさんが帰ってしまって悲しいので機嫌が悪い、と言うのもありますがそれ以外にも生活リズムの変化や成長(イヤイヤ期?)の過程も相まっているような感じがしました。結局お風呂でぎゃんぎゃん泣いて怒って、なんとか着替えてそのまま授乳して怒りながら浅い眠りに入っていきました。眠りが浅いので、8時に寝てから10時か11時まで頻繁に起きその度に30分くらいおっぱいを吸い続け・・・でかなり疲労しているところにだーくんが帰宅しバトンタッチ。しっかり起こして遊ばせた後、ようやく寝入ってくれました。実はお風呂のあと熱まで出たのですが、だーくんと遊んだあとは熱も引いたのでした。知恵熱か?