mika552006-06-15

朝方ちょっと熱が出たようでしたが、昨日まで続いた熱よりは軽く天ちゃんも久しぶりにぐっすり寝てくれました。ただ黄緑の鼻水がなかなか治らず咳もちょっと出ていたので、薬をもらいがてら病院へ行きました。念のためということで胸のレントゲン写真をとったらなんと肺炎になっていました(泣)。ウイルスによるものか細菌によるものか今日は分かりませんでしたが抗生剤を使うことになりました。鼻水を検査し月曜日には何に感染しているか分かるようです。肺炎と言われガガーンと衝撃を受けましたが、本人が元気いっぱいなので助けられる思いです。家での過ごし方も特に変わったことはしなくて良いとのこと。元気なら遊べばいいし熱がなければお風呂に入れてもいいと。今日はさすがにお風呂に入れませんでしたが、お風呂場で足とお尻を洗い、蒸しタオルで身体を拭いてあげたのですが天ちゃんはなんともうっとりと気持ち良さそうでした。今日は肺炎という衝撃もありましたがなんだかいつもよりもご機嫌で楽しそうで、私もそんな天ちゃんに癒されました。
レントゲンは生まれて初めて撮ったのですが、私も天ちゃんもかなり衝撃でした。私は天ちゃんを上半身裸にしたら廊下で待たされたのですが、外に出される前に自転車のサドルのようなものが付いた幼児用の固定器具に固定すると言われちょっと胸が痛んだのですが、撮影が終了し中に入ってみると想像以上にかわいそうな状態で固定されていました。痛くはなさそうですが、寝た格好で両手をバンザイして耳にぴっちりつけた状態で縛られて泣き疲れた表情で待っていました。撮影したときは固定器具を起こすんだそうです。こういうものなのでしょうが、やっぱりかわいそう。でも安全で痛くは無さそうで、後から思い出すとちょっとおかしかったり。。。