1歳7ヶ月の今日この頃

mika552006-06-01

思えばとっくに1歳半を過ぎ着々と2歳への道を進んでいるのでした。
・おんぶを理解して負ぶさることができるようになりました。主に朝起きて下の部屋に下りるときベッドからおんぶしたり階段のところから「ぶー(おんぶ)」と言いながらおんぶします。
・あまり意味のある言葉は話せないのですがこんなのはパパママには通じます。「ぶーぁ(車)」「シュー(電車、汽車など)」「ぐるぐる(回転するものなんでも)」「シャー(カーテンのことまたはカーテンを開けたりひいたりすること)」「ジューッシュっ(ジュース)」「チャチャ(お茶)」「パンパン(パン)」「パンパン(アンパンマン)」「にゃぁにゃ(猫)」「ぱっぱっ(葉っぱ、花)」「ん〜ん(救急車サイレン)」「ぱっぱ(パパ)」「マーマ(ママ)」以上。ありがとうとかごめんなさいとか取ってくださいどいてくださいなど意思はまだ言葉にできません。
・靴下やズボンをはかせてもらうのが上手。良いタイミングで足をうまい具合にあげてくれたりして、まだしゃべれないのに随分立派な感じ。
・電車 飛行機 車 乗り物全般が大好きですがどうも車が一番好きそうです。
・やりたいことをやらせてもらえず怒るとコップなど床に投げつけます。あまりグワワーッと恐い感じで怒ったりしませんがモノを投げられるのは一番腹が立つので投げようとすれば手を押さえまた投げようとすれば手を押さえ、3回目くらいに取り上げます。
・最近の困った天ちゃんのブームは「冷凍庫を開け放し氷で遊ぶ」「台所のシンクの水で遊びたがる」でしたが、氷の件はある日手にくっついて離れず痛い思いをしたら慎重になりあまり遊ばなくなりました。いくら閉めて〜と言っても効き目なしでした。
・同じような年頃またはちょっと年上ののちびっ子と遊ぶとものすごく興奮します。周りのちびっ子があっけに取られるくらいはしゃぎます。
・おもちゃを取られるのもあげるのも嫌がらなかった(むしろうれしそうでした)が、最近2日連続して同じちびっ子と長い時間遊んだら、おもちゃを奪ったり小突いたりするようになってしまいました。