そういえば昨日、だーくんの実家に居たとき泣いている天ちゃんを抱っこしてあやしながら喋っていたらSたん(だーくんのお姉ちゃん)に「おっぱいもおむつも大丈夫なのに天ちゃんどうして泣いてるんだろうね」と言われ、はっとしました。天ちゃんはいつもこういう感じでグスングスンの後スリング行きになりお眠りになるので、この場に及んでどうして泣いているかなんて考えなかった。Sたんからしてみたらおむつかおっぱいか温度か泣いている理由を解消してあげれば機嫌が直るor寝てくれる、というのが普通でSたんの2ヶ月のbaby girlもそれに応えてくれてるんだろうなと思いました。天ちゃんも毎日ご機嫌タイムはあるのですが、それが1日で通算20分とか30分なのでいつも泣いている印象があります。私はそんな天ちゃんと暮らして赤子はそういうもんだと思っていたので、泣いていることにすっかり慣れてしまったんだと思います。それで良いと思うのですが、まだ言葉の通じない天ちゃんのサインを見逃さないように気をつけなくちゃとも思いますた。