天ちゃんおめでとう!今日で生まれて3ヶ月目だね。ますますめんこくなって毎日楽しいよ。
☆天ちゃんの最近の様子☆
・目を覚ましたとき目が合うと二コーっと笑って目覚める。起きた時誰も居ないと激しく泣いて抱いてもなかなかご機嫌が戻らない。
・あやすとニッコリ笑ったりあーうーとおしゃべりする。声を出しては笑わない。
・ハイローチェアで少しの時間一人で過ごせるようになった。長くて15分くらい。
・一人のときたまに猫の泣き声みたいな声で(結構大きい声)おしゃべりしている。近づいて見てみると泣いてない。
・脂ろう性湿疹はまだ大泉門あたりが油っぽいかさぶたがあるが、馬油でだいぶ落ち着いた。
・もみ上げからほっぺたは乾燥してよくプツプツができる。馬油ではあまり変わらないのでワセリンに変更。劇的に良くはならないけど結構すべすべお肌が戻ったかも。
・両手で自分の服を握るようになった。おもちゃはまだ握れない。大人の指は握れる。
・泣いて取り乱しているときはなかなか上手くおっぱいが吸えなくなった。逆におっぱいが上手く吸えず取り乱すことがある。そんなときはいったん縦抱きで落ち着きを取り戻させる。
・オルゴールメリーが好き。振り子がついた時計を見るのがもっと好きみたい。振り子は見せると9割くらい泣き止む。
・下に寝かせると頭をグリグリするので後頭部がとうとう薄くなって、いや禿げてきた。
・昨日お風呂上りに授乳中、小粒のスイカの種みたいな耳垢が耳の穴付近にあるのを発見。かなり大きい。そして黒い〜。どうやって出てきたの!?記念にとって置こうと思ったが掃除機をかけている時になくしてしまった。多分吸い取られた。残念。
・首がだいぶすわってきたようで立て抱きが安定してきた。
・スリング横抱きがもういっぱいいっぱいで窮屈そう。そろそろ立て抱きを練習しなくては。
・足のキックが激しい。お風呂のとき胸を不意に蹴られるとあまりの強さで「うっ」となり声が出ない。要注意。