朝方5時半に授乳してから眠れなくて、家にある育児書『定本 育児の百科』の3ヶ月から4ヶ月の頁を読みました。するとこの月齢の赤ちゃんは外気浴するようにと所々で説明されています。しかも3時間くらいが望ましいと。どうしよう、天ちゃんはそんなに外に出ていません。先週ベビーカーデビューしたばかり。育児書を鵜呑みにする訳ではないですが、外気浴はもっと積極的にしたほうが良いかなと思いつつ寒いので億劫がっていたのでちょっとドキリとします。天気予報では関東は今晩から寒くなると言っているのでお昼天ちゃんをベビーカーに乗せて近所の公園まで行ってきました。天ちゃんはお散歩中そんなに楽しそうに見えませんが、家に戻るとうーうーあーあーとたくさんしゃべります。手足もよく動かしてスカッとした顔をしてご機嫌なのでお散歩効果が十分ありそう。3時間には到底届きませんがこれからお散歩を日課にするようにがんばろう。でも外気浴ってチェアに座らせてベランダとかに出すだけでもいいのかしら・・・。普通毎日3時間もお散歩できないよな。