昨年11月から歯医者の治療をステップアップし、虫歯全般を「削る」+「詰める」治療をしています。大体週1で通っていますが、もう4歳になったことだしということで一人でイスに座って治療。わたしはハルと待合室で待機です。始めの頃はぎゃーやめろーと雄たけびが聞こえてきましたが、最近ようやく多少の緊張がありつつも素直に治療を受ける事ができるようになりました。1歳の頃から通っていますがずっと噛む泣き叫ぶあばれるが常だったのでうそみたいな成長です・・・。天ちゃんすごいね。えらいね。
耳ですが「聞こえない」と訴えることは無いのですが話しているとこちらがイラッとくるくらい何度もききかえしたり呼んでも呼んでも無視したり。ハッと「聞こえないんだ」ということに気が付きました。一緒にベッドに入って10センチくらいの距離からこしょこしょばなしをしてみたらほとんど聞こえていないような反応。「もっと大きい声で言って」という天ちゃんを見て胸が痛くなりました・・・。ごめんね、聞こえないんだね。こんなに明らかに聞こえないのは初めてなので明日幼稚園が終わったらまた耳鼻科の先生に相談に行こう。