今日も今日で、天ちゃんは耳鼻科を再受診。土曜日の夜になって急に耳が痛い〜と泣きながら苦しみだし、常備していた鎮痛剤を飲んでなんとか眠ってくれたのですが翌朝は右耳にたっぷりと耳ダレの後がありました。痛がる前から「耳が聞こえない」としきりに言っていたので、えらいこっちゃということとで再受診しました。水が溜まっていたので聞こえなかったのでしょう、中耳炎が回復すればまた聞こえるようになりますよ、との診断でした。「耳が聞こえない」と言い出したのは長い中耳炎暦の中で初めてのこと。切ったりせず薬でゆっくり治療する耳鼻科に通っているのですが、このゆっくりした治療のままで難聴にならないかちょっと不安になりますが見立てが良い先生なので信じて続けよう。不安はその都度先生に話して聞いてもらおう。