ハワイ3日目

mika552006-04-08

10:00にスタートの無料ハワイアンダンス目当てにポリネシア文化センターに行ってみましたが聞いてみるとキャンセルになったようでした。会場のショッピングモールが大々的に改装工事していたのでその所為かもしれません。結局滞在中は1度も開催されませんでした。ならばビーチで泳ごうと思いとりあえず水着をゲット。macy'sで買ったのですが25%offの水着で気に入ったものがあり、更にホテルでもらったクーポンで11%offになったので大満足(今回の旅は如何に安くあげるかもテーマです)。そのままホテルで着替えビーチに向かいました。途中ゴザとお砂場セットを買い、ガイドブックでお勧めされていたクヒオビーチに到着。波が穏やかな場所なので子供連れの家族がたくさんいました。天ちゃんは言葉は通じずとも(まだ喋れないし)いろいろな子供と楽しそうに遊んでいました。うーん、こんな風に楽しんでいる天ちゃんを見たかったんだよ!来て良かったな〜。それにしてもハワイのビーチはなんてきれいなんだろう。日差しはきついですが風が心地良く砂もさらさらゴミが落ちていません。水は最初冷たく感じましたが波は青いし入ってみると浅瀬まで魚の群れが泳いでいます。天ちゃんも慣れてくると海に入ってバシャバシャやり始めました。たっぷり満喫してお昼寝のためホテルに一旦戻りましたが、帰り道RUNという回転寿司屋さんでsushi roll をテイクアウト。アボカドなど食べてくれて野菜不足の天ちゃんにはうれしい1品でした。ABCストアのおにぎりなどはご飯の味が違うみたいでちっとも食べてくれません。
ゆっくりお昼寝してから夕方までビーチ中心をお散歩。最初DFSの水槽も寄りましたが、食い入るように見つめてすごく気に入ったようでした。クヒオビーチの桟橋では鳩をはしゃいで追いかけ浜辺では砂遊び。夕暮れワイキキビーチのトーチ点灯式を見に行ったもののじっとしていられるはずも無くちょっと離れた浜辺で寝転がって遊び頭までゴロンとつけて砂まみれでご満悦。帰るまでたくさんの子供達が遊んでくれたのですがみんなとても素直で優しいのが見ていて癒されました。ただその中で一人砂浜からすくってコンクリートの上のおもちゃのダンプカーに載せていた子供のお母さんが「ここは砂を持ってきちゃダメな場所なの!わかる?」としかり始めたときは、それまで天ちゃんも一緒になって遊んでいたのでどうしていいか分からなくなってしまいました。よその家のしつけの場面に遭遇したときって日本でも難しいしなぁ。。。どうにかトーチ点灯式のフラダンスを見て帰りにオレンジのカットフルーツ盛りを買ってホテルでレトルトのスープと前日に買ったパンで食事。毎回ホテルの部屋に帰っての食事は手軽で気軽ながらちょっとさびしいデス。でも夜は夕方からお酒を飲んでいる人が多いしちょっと暗い道は人通りも少なく怖いのであまり出たくありません。買出しするにしても場所をはっきり決めてから出かけたほうが安全だと思いました。この夜はご飯を少し食べ、お風呂に入ってからテレビを見たり一緒にベランダに出たりベッドで遊んだりして過ごし9時前に平和に就寝。夜中に少し起きて泣きましたがすぐに寝てくれて、天ちゃんもハワイに来てやっと安眠できた感じがしました。