ハワイ1日目

mika552006-04-06

出発―だーくんが仕事を調整してお休みしてくれたので車で送ってもらい成田到着。出発前から子連れ2人旅行での優遇を実感しました。まず航空会社のカウンターでチェックインする際出国する人以外の付き添いの人も入場OK。並んでいると係りの人が来て順番を飛び越してカウンターまで連れて行ってくれました。隣が空いている席に、とリクエストしたのですがオーバーブッキング気味の満席状態なのでNGですと言われましたが、足元が広いスクリーン前の通路側だったので満席状態ではベストの席でした。
機内―19:00発6:30着の6時間半のフライトでしたが、夜の時間で眠ってくれることが多かったのでおかしやおもちゃなど小技を使わなくても済みました。こまめにお手洗いに立って気分転換したりおっぱいでなんとか納得してもらったり。やはり眠っているといっても寝返りが一切うてず寝苦しそうでした。食事は空港のコンビニで買ったおにぎりを1/3くらい。機内食は私が食べれないのでパス。あとはドリンクサービスの水やオレンジジュース。
到着―入国審査では指紋のスキャンや顔写真のスナップ撮影がありましたが特に混まずにスムースに過ぎました。天ちゃんのためにたくさんレトルト食品を持ち込んでいたので食品の持込にチェックしたら質問されましたがベビーフードですと答えたら「肉は入ってないよね」と聞かれてハイ野菜だけですと返事したらヘルシーベビーだねと言われてパスしました。面倒なことが無かったので正直に申告しておいて良かったと気持ちがすっきり。ホテルまではシャトルバス($8)で移動です。バス停で天ちゃんよりも少し大きい男の子を連れた日本人らしきママがいて思い切って話しかけてみたら同じく2人だけで旅行しに来た方でした。その人たちは帰国するつもりで空港に来たのですが飛行機の出発日を1日勘違いしていたらしくまた滞在していたホテルに戻るとのこと。バスの中では旅行中のお話などいろいろ聞けて、それまで緊張してガチガチだった気持ちが一気に明るくなりました。シュンタロウ君&ママありがとでした!
8:30 インターネットで予約していたホテルに到着。クイーンサイズの1ベッドをリクエストしたら運良くもう部屋が使える状態だったのでそのまま部屋に荷物を運び入れレトルトの具沢山味噌汁でひと息つきました。アーリーチェックインでも早くて12時と聞いていたのでそれまでどうやって時間をつぶそうか悩んでいたのでとてもほっとしました。ただ4階だったので眺めは・・・。ひと息ついてここで寝てしまってはこちらの時間に馴染めないのですぐに着替えてお散歩にでかけました。結局12:00ころ部屋に戻り2時間くらいお昼寝。午後は早速ホテルのプールで泳ぎ夕方またお散歩。ハレクラニホテル方面へ歩いて途中クヒオ通りを引き返しブラリ。パンフレットで見たいろいろなホテルを発見しフムフムと次回の渡航のためにとレビューしました。夜はChill'sでリブステーキ&チキングリルのディナープレートを持ち帰って食べました。
18:30 天ちゃん就寝。ハワイに到着してやっと滞在中の過ごし方や予定などを考えられるようになりました。それまでは機内でどう過ごすかを考えたり心配したりで頭がいっぱいでした。実際やれば何とかなるものだな。今日からめいっぱい楽しもう。
21:30 ここまでなんと平和だったことか!天ちゃんが目覚めるとなんだかイキイキ元気いっぱいです。しかし眠い私は部屋を暗くしたままなんとか寝かしつけようと努力しましたが。寝るどころか部屋の空を指差し泣き喚いておっぱいの術もまったく通用しません。1時間の格闘後私が折れて機内で見せようと用意していた幼児雑誌を取り出し見せ、飽きると今度はDVDを出し見せ結局午前1:30に寝てくれました。寝まいと抵抗する泣き声たるや虐待で通報されそうなくらいでかなり精神的にダメージくらいました。つ、つかれたよぅ。