インフルエンザの洗礼を受けてしまいましたが、順調に回復しました!

mika552009-02-02

1/21 午前中なんとなくいつもより身体があったかく様子を見ていたら37度ちょっとをずっと保ったままなので午後に小児科を受診。元気も食欲もあるのでインフルエンザではないでしょう、家族の風邪が移ったのかな、という診断で細菌を殺す薬をもらって帰りました。
1/22 翌朝熱が38度台に上がり、嫌な予感がしたのですぐに小児科を再受診。インフルエンザの検査をしたら見事A型が的中。昨日の薬は効かないことが分かり中止。説明を受けてタミフルを飲むことになりました。帰ってすぐに少量の水で溶かして飲ませたら40分後に大量に嘔吐。小児科に電話確認して再度飲ませることになりましたが、結局2/3も飲めたかどうか・・・。どんどん熱は上がりご機嫌も急降下。タミフルはその後もう1度飲ませましたが、ほとんどベーーーーッと出してしまいました。次の朝まで38-39度を行ったりきたり。氷枕に寝かせて、おっぱいや白湯を度々飲ませて脱水に注意して見守りました。
1/23 38度台前半まで下がり、ご機嫌もだんだん戻ってきました。徐々に熱が下がり夕方には平熱に戻りました。1日で熱が下がったのはタミフルが効いたからかな。まだ7ヶ月だし、いろいろ言われている薬なのでかなり緊張しましたが結果効き目がありホッとしました。
鼻水じゅるじゅる、痰が絡まった咳コンコンの日がしばらく続きましたが、まめに鼻吸い取り器で吸い、ひたすら部屋を暖め加湿して乗り切りました。