今日の英語教室は2週間ぶりということでイヤイヤ大爆発。体を硬直させ「いひやーー!あっちーいくー!」と叫び、教室内でも「あーめちょーだい!」と泣き叫び収まらず。。。こういう「あめちょうだい」は飴が欲しいのではなく、何かストレスを感じるときの合言葉。他のみんなは楽しそうにしているのに天ちゃんだけこうなので私は辟易、テンションガクーン(↓)。あとでちーちゃんに慰められたときに「アレは信号。天ちゃんはママ助けて!とか僕を見て!っていう信号だしてるんだよ。」と言われ「はっ」としました。育児本を読んだりしてこういうときは受け止めてあげようって頭では考えているのに、実際に直面するとこっちのテンションが下がるばかりで受け止めるどころかはねのけてしまっていました。(3,4人ですが)集団の中でも場に馴染んで欲しいという私の希望と、天ちゃんの繊細さ(びびり屋)のギャップが激しいようだ。今歩み寄れるのは私の方だよなぁ。