語録

近くにいても「せーのっ、まぁーーーーーまぁぁぁ」と呼ぶ
電話大好き。大声で「もしもしーーーー?」「どんもー!(深々と礼)」
カメラも大好き。手をカメラの形にして「イーーーかしゃっ!」
何かを探すとき「ど、こ、だ?」私のことも探してくれるのうれしいな「ママ、どこだ?」
昼間パパが仕事で居ないのを分かっていても耳を済ませて「はっ!はっ!パパきた!」とうれしそうに報告する。パパが帰ってくる音がするとと私がそういうからかな?
「いちご、いんご(りんご)、ぶどー(ぶどう)」イントネーションが独特ですが好きな果物をいえるようになりました。
(ママの)素肌が好きみたいで、腕まくりしただけでウフフ〜てな感じで寄ってきて「ててー」と言いながらそっと撫ぜる。
「あったかい」もうっとりしながら言う。
「〜してもいい?〜食べて良い?」と尋ねたいとき、先回りして「良いよー」と言う。
「ごめんなさい」が言えない。意固地になってしまう。代わりに泣いて(泣きまね)目が痛いとか言ってごまかす!
「いったーしゃい」「おかいりー」を言う場面を間違えない。
「あいあとー(ありがとう)」が言える!靴を履かせてもらって「ママ!」「母:なーに?」「あいあと!(ぺこり)」と言われたときは驚き&うれしさで抱きしめた。