mika552006-05-29

前に一度天ちゃんの手を洗うとき丸イスに立たせて洗わせてみたら、手を洗わないときもマイコップを片手に私の手を引っ張り丸イスまで連れて行き、水遊びさせよとものすごく訴えるようになってしまいました。初めのうちは洗ったものまで水しぶきをかけてバシャバシャやるし急にコップの水を床に撒いてみたり、蛇口を閉めると怒ってコップを投げつけたりするので、かーなーりイライラしていました。天ちゃんも多少怒られたくらいでは止めないのでちょっとした根競べみたいになっていましたが、2,3日してふと考えてみるといつも天ちゃんの相手をして溜めがちになっていた洗い物を水遊びをさせながら一緒に並んでやればいいのだ!と気がつき(気づくの遅い?)、そう思うようになったらいつもより片付くこともあってなんだかさっぱりした気持ちになれました。こんな風にじっくり天ちゃんの遊びを見ることもあまり無かったので天ちゃんと一緒にいるうれしさをジワワーンと感じたり。。。そんなジワワンな気持ちいつぶりだろか。