午前中1時間くらい保育園の園庭開放にて楽しく遊ぶ。どうも子供用のミニハウスがお気に入りのようです。大きなこども達でにぎわっていようともニッコニコでミニハウスにまっしぐら。それから身体にぴったりな子供用ベンチもお気に入りのようで、よじ登って座っては足をぶらぶらさせて座り心地を楽しんでいるようです。隣に座ると「ママは座っちゃダメ」てな感じで手で追い払われます(涙)。2歳から3歳くらいの子供の中には天ちゃんが寄ると意地悪っぽいことをする子がいますが、天ちゃんの方はお友達がいること自体がうれしいらしく常にご機嫌です。同じく園庭開放に来ているママさんに天ちゃんのことを「おとなしいし、やさしそう」と言われましたが、私から見ると元気いっぱい常に動き回っていて「おとなしい」はピンと来ませんでした。「やさしそう」はまだ反抗期前だからかなぁ、と思ったり。反抗期の意地悪も成長の証かもしれませんが程ほどに、このまま優しい子にというか仲良くできる子になってほしいなぁ。
上で書いた通り反抗期前と信じたいのですが、どうも反抗期の入り口に入っちゃったような気がしないでもないです。3月頃からだったかな?4月に入ってからどんどん強くなる主張!それは外から家に入るとき顕著に見られるようになりました。泣いて断固拒否。抱っこしようとしても身体の力を抜いて駄々をこね断固拒否。お外楽しいもんね〜。でも家事もそこそこあるし、一人で遊ばせるわけにはいかないし。なるべく付き合っているつもりなのですが、天ちゃんにはまだ遊び足りないようです。