ハワイから帰国

本日予定より1時間早く成田に到着し無事に帰ってきました。4/6出発13日帰国(6泊8日)でしたがみんな体調を崩すことなくハワイを満喫してきましたー。最大の難関だったフライトも覚悟していった割には、振り返ってみるとかなりパーフェクトに近く攻略できた気がします。
●子連れフライト勝因stuff
幼児雑誌(ホテル初日、帰りの飛行機で使用。初めて見せるものより気に入ったものを数日前から隠して持っていった方がウケがよさそう。)
10cm四方の絵本(ホテル初日、帰りの飛行機で使用。大好きなトーマスの絵本だったので度々ご機嫌取りに役立った。)
DVDプレーヤー(ホテル初日、帰りの飛行機で使用。チェブラーシカというロシアの人形がでてくるクレイアニメのようなDVD。雨が降っている中トラックが走る場面が気に入っていて何度も見ては喜んでくれた。あとDVDプレーヤー自体で遊んだ。)
トミカのミニチュアカー(グルグル回るのが好きそうなのでミキサー車と消防はしご車と車じゃないけどパーシーを用意して持って行きました。帰りの飛行機で使用。小さいけれど細部がしっかり表現されていて食いつきがグーでした。)
おかし(帰りの飛行機で使用。たくさん用意していったけれどそれ程必要性は感じなかったです。トーマスのジップロックに入れていったらその柄を気に入ったようでした。)
●ラッキーstuff
アテンダントさんUAだったのでキメ細やかなサービスは正直諦めていたのですがアテンダントさん(男性)がものすごく良い方で、しかも偶然行き帰り同じ方が担当してくださりこのアテンダントさんのお陰で7割くらい成功したような気がします。行きのフライトでは荷物の出し入れは当然でちょっと動くとサササとやってきて手伝ってくれたりなにかと声を掛けてくれたり授乳のときはさりげなく消えてくれたり。帰りの飛行機でばったり会ったとき授乳するのだけど隣の席の人が男性で・・・・と言ったら「絶対何とかしますから!」といった感じで2列空席を見つけて席を移動させてくれたり。もう拝みたいくらいでした。)
座席(行きは足元が広いスクリーンの目の前の席の通路側でした。実際スクリーンは各座席についていて大きなスクリーンは無く寝ているのにまぶしいとか困ったことはありませんでした。乗った飛行機の席は窓側2列、真ん中5列だったので通路側の席はかなりストレスが軽減されました。5列の真ん中とかだったら暴れる天ちゃんを抱いて気を失っていたかもしれません。帰りの席は窓側2列を天ちゃんと2人で使うことができました。平日にもかかわらずほとんど満席状態でチェックインのときは2席使える席には配置してもらえませんでしたが、直前になって運良く空きがでたのがラッキーでした。週末到着便でなく平日到着にしたので空席が出安かったのかもしれません。)
周りの乗客(見渡す限り中国人でしたが、言葉が通じないながらもおばちゃん達が天ちゃんをあやしてくれてとても助かりました。前の席の若い女性は後ろが騒がしく背もたれをたまに押されたりして迷惑だったかもしれません。。。ごめんなさい。)