家の北西側の面は日陰だけど家の庭の中では結構な広さ。将来自転車をだしたりしまったりで通路が必要なのですが、脇をホスタやカタクリなどでシェードガーデンを作りたいなぁ。
今日買った園芸本2冊。
↓本を見ているだけで楽しいです。とても詳しく論理的な説明で、半分は実例集、半分は図鑑といった感じでとてもすっきりしていて良いです!実例集は好みのセンスのものが多く満足。はやく実践してみたいなぁ。

日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)

日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)

↓『はじめての〜』というだけあって初心者でも手が出しやすそうなアイデアが見つかりますが、モルタルを使わないレンガの敷き方などは、えーこんなんでいいの?とちょっぴり安易な感じがしました。でも場所にあった花の選び方から木の植え方、芝生やレンガの敷き方など一通り解説しているので何からやっていいか分らないくらいの初心者とっては良いはじめの一歩だと思います。