今日はだーくんのお仕事がお休みでお天気もとても良かったので、父が途中までやってくれていた家の周りの石敷きの続きをやってくれました。道路に面していたところは完成しいかにも「まだ途中です」みたいな状態から抜け出せたのでとてもすっきりしました。私が父がやっていた様子を見ていたしやり方もざっと聞いていたのでだーくんにそれを伝えて実作業はだーくんが全部やってくれました。実際やってみると単純なようで結構細かく神経を使い大変なようです。だーくんは父がやってくれたところを眺めて「お義父さんいい仕事してくれたわ」と言ってふーっとため息ついていましたが、だーくんもコツをつかんで1日で直線5mくらい仕上げてくれました。

夕方から3人でホームセンターへ行き足りなかった石を追加購入。ついでに60円とか98円という安売りしているお花ポットを5つ鉢植え用に購入しました。ホームセンターに行って資材をみるとこれを使ってあーしたいこーしたいとふつふつ意欲がわいてきます。今日は午前中だーくんと芝生についてネットで調べこのページ(http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/index.html)をみていたら芝生熱が高まり、芝生コーナーを見たのですが高麗芝1種類(1㎡298円)と目土が1種類おいてあるだけでした。