mika552005-03-16

もう4ヶ月も半分過ぎました。月齢を見るとホント立派な赤ちゃん。成長ってあっという間です。天ちゃんは4ヶ月になる少し前くらいから夜睡眠が浅そうで寝際と朝方に頻繁に目を覚まします。神経質なのかな、大丈夫?これからまた成長してぐっすり長時間眠って欲しいな。途中目を覚ましてもぽんぽんするとまた眠ってくれることもあるのは分りましたがやっぱりおっぱいがないと寝ません。今日は夜中に一度わたしの胸までめくれているTシャツを手でパシパシされて起こされたのですが、よく見ると口を小さくパクパクしていておっぱいが欲しそう。はいどうぞとあげるとゴクゴク飲みました。初めて泣かずにおぱいくださいを教えてくれた気がします。
昼間起きている間あやすと笑ってくれることが多くなり私もだーくんも更にデレデレ。ウケるからと言って何度も何度も繰り返すと急に冷めた顔をしたりするのも面白い。