またすぐ起きちゃうよ

昨日天ちゃんのおむつがえのとき突然手足をばたばたして暴れたのでびっくりしたら、エゲゲゲと大ウケだったので今日また驚いてみました。へっとちょっと笑ってくれたけど昨日ほどではない。「昨日はすごく笑ったんだよ」と教えたらだーくんが見たい見たいと言って色々笑いのツボを探っていました。今日はエゲエゲと真似をすると大ウケ。明日はどうなんだろう。天ちゃんが笑うとホントにうれしいなぁ。こちらがやったことにリアクションがあるのでコミュニケーションしてるという感じがうれしいのかも知れないです。赤ちゃんの天ちゃんも大大大好きだけど、早く会話みたいなのもしてみたいなぁ。
ただ今夜の11時40分。9時半に寝付いてから30分〜40分おきにふぃーんと泣いて起きます。今日は私は一緒に寝ないで傍でパソパソしているのですぐに寄ってあやします。一緒に寝ているとこちらも眠いのですぐに添い乳をするのですが、今日は試しに掛け布団とタオルケットの間に手を入れてぽんぽんとしたらまた寝入ってしまいました。最近夜中の3時頃から1時間とか2時間おきに起こされていたのですが、何もおっぱいをあげなくてもぽんぽんすれば寝てくれたのかもしれません。よし今日試してみよ。でも天ちゃんなんでこんなに眠りが浅いのだろうか?