今日は寝返り練習は無し。今日の買い物で購入したNUKのおしゃぶり初挑戦。この間友達に天ちゃんの指しゃぶりを見て、ずーっと続くと指の形とか歯並びに影響するし、手は目の前にあるから止めずらいよと指摘されたので、影響されやすい私はさっそくおしゃぶりを購入したのでした。ただ、天ちゃんはまだ4ヶ月だししゃぶるというより舐めるという感じなのでおしゃぶりは早いかなぁと私自身は思うのです(しかしずっと止めないかもと思うと不安)。天ちゃん自身は最初何これ?という顔をしつつちゅぱちゅぱと2口くらい吸い始め、5分後位には嫌がらず上手に吸えてました。だーくんもずっとおしゃぶりじゃ声をあまり出さないしおしめとかおっぱいとかだっことか要求しなくなるんじゃない?と不安に思ったようで、とりあえずおしゃぶりをあげるとしたら大人の夜ご飯の時というルール(決意?)みたいなのを決めました。