今日は薄曇りで風が冷たいな。どうも朝方から調子が悪い。浮腫み&腰痛&股関節痛がそれぞれ微妙に重いよ。夕べ部屋の片付けを張り切った所為?毎日ニュースで中越地震で非難している方々の様子をテレビで見るたび胸が痛む。私の調子の悪さなんてちっちゃいと思ってしまう(比べられるものではないけど)。あの状況下で過ごしている妊婦さんや小さいお子さんを抱えるお母さん方のことを考えるとたまらない。どうか無事でいて欲しい。今朝から報道されているイラクで拉致された福岡出身の男性も。流されたビデオで首相に自衛隊撤退を求める声明とともに「すみません。」と言っていた彼。前回拉致された民間人へのバッシングが頭をよぎったけど、まずは命が無事でなんとか戻ってきて欲しい。午後から臨月に入ってから週1の検診。いつものウキウキ気分が無いのはベビちゃんも憂いているのかな。