おとといの夜から鼻水と咳が出ていたので警戒していたのですが、昨日今日と夜から早朝にかけて発熱。朝には元気を取り戻し平熱になったので幼稚園に行かせていましたが、鼻水、咳とくればぜったい中耳炎コースの天ちゃんです。午後幼稚園が終わってからいつもの耳鼻科へ行ってきました。診断は鼻かぜとそこから既に中耳炎になっているとのことでした。。。いつもの薬に加えて咳がひどくなってきているので咳を和らげる薬を追加でいただきました。
夜になるにつれ鼻詰まりがひどくなり熱っぽく天ちゃんも苦しそう。19時半にはベッドに入ってくれましたが、21時過ぎにとうとう耳が痛くなったようで悶え泣き・・・。常備していた痛み止めを飲ませてなんとか落ち着いてくれました。耳の痛みに苦しむ天ちゃん、何度経験しても胸が痛みます。。。天ちゃんが嫌がってももっと早くに病院へ連れて行ってあげればよかったのにごめんね。