今日の一日きまぐれ記録

8:40(天ちゃん母をおこす)起床
9:00牛乳を温めてとりあえずミルクティを飲ませる。ブロッコリーをゆでて、ハムを焼いて、それから目玉焼きを作る。焼く前の卵を見せると目を輝かせて「かーしーて」。じゅうじゅう焼いてからね、というと素直に待っててくれます。調理を見せると食いつきが違います。ほとんど一個分食べ、母が嫌いな白身のぷるぷるした部分も喜んで食べる。”ごちそうさまでした”をしてカーズのDVD。母は洗濯を干したり顔を洗ったり。
11:00自転車で歯医者へゴー。最近は簡単には外へも出てくれません。大好きな外も気分が乗らないときは「ナイナイナイナイーっ」と完全拒否。今日は上着を着せるのに時間がかかりましたが、「お買い物♪」と誘ってなんとか11時20分の予約時間に間に合いました。歯医者さんに着くなり泣きじゃくるのはいつものことですが、今日の待ち時間(といっても2分くらい)はかなり落ち着いていました。めずらしい。治療後、いつものごほうび風船をもらい、約束の「お買い物」。100円ショップでクレヨンを買い、隣のアースプラザで次期の親子体操のちらしをもらって、帰り道にあるパン屋さんでお昼のパンを買いました。天ちゃんはお店の中は比較的良い子。がちゃがちゃやジュースの自動販売機等の誘惑が多いですがあきらめがよろしい。ただし家へ帰るときはなにか「釣る」アイテムがないと自転車にも乗ってくれないし歩いているときは身を弓のように反らせて抱っこも拒み道端にデデーンと寝転びます。今日はパンをお家で食べようね、と約束してらくーに家路につきました。
12:30ランチ。その後は一人で車で遊んだり幼児雑誌を見たり。アンパンマンソングをかけつつ一緒に積み木で遊んだり。一向にお昼寝する気配なし。最近はお昼寝しないのは珍しくないので私も期待はしません。。。
15:30積み木で上機嫌になり、こちょこちょなどして一気に盛り上がると「じゃ、次いっとこかー!」という感じで元気に「お外いこー?」コール。私も今日は素直に従いお砂場セットを持って公園へ行きます。夕飯の準備など気にしません。天ちゃんさえ満足してくれればそれが一番(とにかく疲れさせて安眠して欲しい)。公園では3年生の男の子が天ちゃんとずっと遊んでくれて、天ちゃんはそれはそれは大喜び。男の子は付かず離れず、でも確実に天ちゃんを意識して相手をしてくれていて、絶妙な距離感です。大人には誰も真似できない神業に思えます。もう十分打ち解けてから「オレ、タカハシ ○○」と自己紹介してくれました。天ちゃんにも最近得意のフルネームで名前を言うのを促して、お互い自己紹介もできました。たまーにこのくらいの年代で天ちゃんと上手に遊んでくれる子に会いますが、いったいどうやって育ってきたんだろう。ズーンと真ん中に深く思いやりみたいなのをいつも感じます。天ちゃんもいつかはそんな部分をもってくれたらなぁ。
16:30もう帰ると自分で言ったのに、自分でも訳が分からなくなったように号泣して公園を後にしました。今日はたまごぼーろを一粒ずつ口に入れて歩かせて最後はおんぶをして家に入りました。
16:50家に入る前に道路でズデーンと転びおでこと鼻の頭をすりむいたため、号泣やまず。そのままお昼寝(ってもう夕方だよ!)。疲れて眠くて転んだときに手が出なかったのかな。