mika552006-04-03

久しぶりのスイミングでした。天ちゃんはブランクを感じさせず今日もエンジョイ。体操の後コーチに「私の勇気が無くてザブンと(天ちゃんの)顔を水につけられないんですよねぇ」と言ったら「すごい楽しそうだし、次一回もぐってみましょうか。」「そうですね。挑戦してみよっかな」という展開になり(天ちゃんの意思とは関係なく)、遊びの途中でコーチに抱きかかえられザブーンと初もぐりを経験してしまいました。結果かなりびっくりしたように号泣しましたが、すぐに持ち直し遊び始めました。といっても大きな衝撃だったでしょうに。たくさん褒めてあげました。もぐれるようになると更に水に慣れて自由度が増すので今よりもっと楽しめるだろうなと思うので、頑張って欲しいです。
ちなみにもぐるときは一度タカイタカイの要領で抱き上げてからドブンと水の中に入れてあげると、横隔膜が広がった状態でもぐるので水を飲まなくて済むという説明がありました。
確かに鼻に水が入ったり飲んだような感じではなかったので上手くいったようです。