今日はじいじに車を出してもらってセリオンのちびっこ広場へ。幼稚園の女の子とちょっと障害がある男の子がずっと遊んでくれました。子供って垣根がないからすぐに打ち解けます。すごいなー。天ちゃんも遊んでくれる子の顔をじっとみたりあやしてくれるのに応えて声を出したり楽しそうでした。たっぷり1時間半は遊んだかな?これで午後のお昼寝はぐっすりです。と書いたら起きた!急速充電、はやっ。
天ちゃんはくしゃみが好きです。自分がくしゃみしても周りの人がくしゃみをしても「あ、くしゃみでちゃった」みたいな顔でえへっと笑います。周りは天ちゃんを笑わせるためによくくしゃみの真似をするのですが、今日じいじが大袈裟にくしゃみをしたらそれを見ていた天ちゃんが「ヘチュッ」とウソっこくしゃみをしました!じいじがもう一度くしゃみして「はい、天ちゃんは?」というと「ヘチュッ」と返します。あーさんも私も我も我もとくしゃみして天ちゃんの「ヘチュッ」を聞いて褒め称えもてはやしました。バイバイに引き続きもうひとつ芸が完成。