祝9ヶ月(と9日)

遅ればせながら今月の成長記録。新生児期よりも劇的な成長です。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・突然つかまり立ち、ハイハイをほぼ同時にできるようになりました。
・つたい歩きも様になり、つかまり立ちからお座りの体勢もスムーズです。
・離乳食も突然食べるようになりました。つかまり立ちで体力消費してお腹が空いたからかな?ただいま2回食です。いまのところどの食べ物もアレルギー反応的な症状はでていません。食材はまだ少ないけど・・・。次の目標は卵黄、卵白、牛乳、鶏肉クリアかな。
・離乳食が進むと同時におっぱいが激減。3回なんて日もあります(夜中の授乳はカウントしないで)
・夜寝ているときすごく動きます。ベッドから布団に移行したのですが、何度も布団からOBして畳にゴチン。うつぶせ寝も激しいので、毎回起きて直すのが大変・・・。寝不足はいつ解消できるんだろう。。。
・ハイハイしていて引き戸のレールなど膝に当たると痛いところは腰を大きく上げてよいしょと避けれるようになりました。
・低いテーブルなどはつかまり立ちして更に膝をかけてよじ登ろうとします。階段を下から見上げて観察したりして、次の目標を見つけてしまったようです。転倒注意!
・お風呂では頭からシャワーしてもへっちゃらです。だーくんが鍛えたのかな?私はシャンプーを流すときはやはりまだ怖いので(目に入ると痛いだろうと思って)、流すときは仰向け抱っこ。
・ウンチを3,4日溜めることが多くなりました。1度はコロンと柔らか団子状のをトイレに流しました。だんだん大人に近づいてるー。
・秋田に来て私が熱を出してダウンしたのをきっかけに、おっぱいの回数が更に減少。寝込んだ日はおっぱいをあげられず片方ゴリゴリになりましたが次の日重点的に吸ってもらったら直ってしまいました。噛まれて傷ができてしまったのでそっちのパイを避けたのも回数が減った一因かなぁ。噛まれた傷はかなり痛かったのですがこまめに馬油を塗っていたら3日目から痛みが軽くなりました。
(書き足し)
・夜の添乳のときほとんど必ずうつ伏せもしくはハイハイの姿勢になって飲もうとします。横向きからムリムリっと顔を回転させてシーツに押し付けお尻を高く上げ頭をつけたまま(そして乳首くわえたまま)ズリズリ前進します。見た目はかなり飲みにくい体勢で、あげてる方もキツイ!。3秒くらいでいつも元に戻されます(戻されても2,3回繰り返す)。寝返りができるようになる頃からずっとです。なんでだ?