祝8ヶ月

mika552005-06-28

今日で8ヶ月になりました。いつもながら早いなーもー。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・か、か、噛むようになりました。抱っこすると肩にカップリと。
・新聞の折り込み広告が大好き。
・だーくんの実家や友達のうちでおもちゃで遊ばせてもらうと夢中。ウチにあるおもちゃに飽きてきていることが発覚。
・離乳食がスタートして1ヶ月経つけれど量がなかなか進みません。ご飯の最後は泣いて終わりが定番。食材は徐々に増えてクリアしているのでグッド。
・吸い口つきのコップでお茶を飲めるようになりました。次はストローに挑戦です。
・毎日1,2回pooしていたのに、2,3日に1回するときがたまに出てきました。脂肪の塊が無くなって小さいころの形状から変わりました。消化器系が能力アップしたのかな。それからオナラがくさくなってしまいました。
・お座りしてもバターンと倒れることが無くなって、座った姿勢から状態を前に乗り出しうつぶせの体制に入ろうとします。まだ成功したのは見たことがない。
・うつ伏せになると腕を張って進むしぐさをします。後退します。方向転換もします。前進はあともう少し!
・突如夜寝返りをするようになってから毎晩どちらか横向きで寝ることが増えました。
・6月に入り気温30℃を超える日が・・・。暑い夜は寝苦しく起きることが多いです。
・ゆびしゃぶりがほとんどなくなりました。でもなんでも口に入れます。ごはんも口にいれてクレー。
・座ったまま着替えることが出来るようになったのであまり起こらなくなりました。服から腕を抜くのがとても上手。
・授乳回数は大体5回くらい。