月曜日だーくんが天ちゃんを四つんばいの格好にしてトレーニングしていたのを見て「そんな無茶な」と思っていたのですが、今日は自分からうつ伏せからプルプル震えながら四つん這いになっていました。す、すごい。まさに産まれたての小鹿ちゃんでした。ところでズリバイっていつやるんだろ。
夕方ちびっ子たちが遊んでいたので天ちゃんを抱いて外に出るとみんなに抱っこさせてとせがまれたので、2歳から4歳までの3人にかわるがわる抱っこさせてあげました(私もしっかり支えていましたが)。天ちゃんもちびっ子もすごくうれしそうな顔をしていてかわいかった。ちびっ子たちは「わぁ、重い」とか「弟(2歳)より重いよ」とか「やっぱり重くない」とか言って目をキラキラさせてました。
おとといくらいから咳も鼻水もほとんど出ません。完治かな。良かった良かった。
普段の天ちゃんはとても丈夫で元気いっぱいですが、生後4ヶ月ころからの耳の湿疹がいまだに直りません。かつてのように毎晩カリカリ引っかくことはなくなったのですが、かさぶたになって直りそうになると夜眠っているときにゴリゴリ掻いちゃうみたいで今朝は流血が乾いてカピカピ状態でした。脱脂綿を湿らせて拭いてあげると傷の箇所はほんの少し。もう少しで直るんだけど・・・。何か良い方法はないかな。。。かさぶた付近の乾燥が良くないのかもと思い今日はお風呂上りに綿棒でオリーブオイルで保湿してみました。良くなれ良くなーれ。