今日は三種混合2回目です。だーくんが半休を取ってくれたので行きだけ一緒に付いて行ってくれます。3人で車に乗り込み2時丁度に到着。あまり待たずに予防注射も受けられました。今回はちくりのときに体がこわばりましたがぷちゅーでも泣きませんでした。先生お上手!注射の前に先生と色々話して場が和んでいたのが良かったかもしれません。
今日先生に質問したこと。
・丁度1週間後のポリオは受けてもOK?--->1週間以上開いているので大丈夫
・足の指の皮がむけているが水虫?--->指の間をすべて確認して「水虫じゃない」と判明
・突発のときの対処--->普通の風邪と同じ。水分(おっぱい)あげて寝せて様子見て。最近は突発といっても痙攣とかあっていやらしい症状も出るので秋田でも医療事情を調べておいた方が良いと助言いただきました。
・お座りさせると喜ぶがお座りさせても大丈夫?--->腰が据わってないのでほどほどに。
・肩甲骨の辺りに青あざ見たいのがありますが抱っこのせい?--->チェック後「蒙古はんと同じだよ」心配なし。
帰りは天ちゃんと二人きりのドライブ1時間15分。最初の15分はギャン泣きで心臓がバクバクしましたが、間もなく静かに寝付いてくれました。雨が降っていたのでウチまでいつもより時間がかかりましたがなんとか無事到着。天ちゃん良い子だったね〜。いっぱい抱っこしたげるよー。今日はもう夕食作りたくね。