祝5ヶ月

早いな〜、もう5ヶ月です。
本日の体重:6450g
135日目:6340g
130日目:6100g
111日目:5900g
◆天ちゃんの最近の様子◆
・手の力が強くなって少し器用にもなりました。メリーにくくりつけている紐を喜んで引っ張ります。1ヶ月前はやさしく抱き寄せていた人形もガッシリ握ってブンブン振り回します。
・天ちゃんを抱っこしてメリーのモビール人形を口でふーっと吹いてくるくる回すと興味深そうにまじまじと目つめます。くちも開いてるし。今日はふーっと吹くと私の顔とモビールを交互に見たりして、なんだかかあちゃんが吹くと揺れるのかな?と関係性に気が付いた感じがしました。
・耳の湿疹はほぼ完治。引っかくことが激減しました。薬は再開してから2日間続けましたがすぐにキレイになり再発もしなかったので薬はそれで終了することにしました。
・よーく笑うようになりました。笑いのツボが分らないときもありますが、いないいないばぁ的なことをすると大抵笑います。何度もやっていると最後の方は愛想笑いみたいなのもします。
・父ちゃん(だーくん)が好き。帰ってくるとワクワクした顔をして出迎えちょっとしたことでも笑い出したりします。いいなぁ、だーくん。
・ヨダレは絶好調。ガーゼなどを当てているとあっというまにびちょびちょ。水分は足りなくなるんじゃないかというくらいでまくり。
・夜はなるべく10時までに寝るようにしていますが、まぁまぁすんなり寝付いてくれます。が、もちろん添乳。将来ちゃんと離乳してくれるかな、ちょと心配。
・授乳は夜2回くらい(たまーに2時間おきもあり)。昼は7、8回くらい。時間は決めず天ちゃんが欲しそうなときor張るときにあげる。
・うつぶせが楽しそう。5分は続くようになりました。ウェッと泣きそうになるとひっくり返してあげるのですが、寝返り風にコロンとしてあげると上向きになってから自分でうつ伏せになろうとして?えびぞったりします。でもうつ伏せにはまだまだだなぁ。
・指しゃぶりが大好き。しゃぶるというより2、3本舐める感じで爪までふにゃふにゃしているのか表面がでこぼこ。おしゃぶりは与えていない。1度上手く吸えたことがありましたがそれ以降2,3回あげようとしても上手く吸えませんでした。
・仰向けに寝ている天ちゃんの両手を引っ張ってお座りさせるとうれしそう。自分ではお座りの姿勢は保てません。前にくたーっと倒れこんで自分の足をしげしげと眺めます。たまに両手を引っ張ったとき足を突っ張って立ち上がろうとします。天ちゃん、それはまだ早いよっ。