三種混合1回目接種。泣いたぁ!接種は助産師さんに離乳食のこともちょこっと聞きたかったので天ちゃんが生まれたホスピタルに1時間かけて行きました。今日の注射はツ反のときと打って変わって針を刺されるとンギャオーっと大泣きです。それまでは服を脱がされたり聴診器を当てられたりしてもむしろ楽しそうだったのに、、、。状況が分ってきたのかな、これもやっぱり成長だな。注射が終わってしばらく泣くのを待って8階の産科のフロアへ離乳食のことを聞きに寄ってみました。ちょうど分娩が終わったところらしくナースステーションには助産師さんが戻っては出て行き忙しそう。婦長さんが丁度きたので挨拶をして離乳食の話はせず天ちゃんについてちょっとしゃべって、日本母乳の会というところが発行している離乳食についての冊子を買って帰ってきました。735円なり。た、高い。
内容は「画一的に果汁や白湯を与えたり離乳食を開始しなくていいのですよ、赤ちゃんが欲しがったら大人のお皿からお腹に優しいものを選んで与えましょう。母乳も欲しがったらいつでもあげましょう」というものでした。まさにここのホスピタルが進めている母乳&離乳方です。天ちゃんの離乳はこんな風にやりたいと考えてはいたのですが、区の保健婦さんが勧めたりじいちゃんばあちゃんが当たり前と思っている方法と違うのでこういう背中を押してくれるようなモノがあると自信を持ってできそうです。食物別に離乳の始めはこういうのをあげましょう、アレルギーを起こす可能性のあるこういうものは初期は避けましょうという内容ではありません。