mika552005-03-11

2ヶ月ぶりの育児教室。雨でしたがたまたまお休みだっただーくんが送ってくれました。2ヶ月ぶりに見る赤ちゃんはやっぱり成長していてびっくり。そして私がうたっていた「らららぞーきん♪」は実際のものとちょっとメロディが違っていてびっくり。
午後は区の4ヶ月健診に行ってきました。保健士さんとの問診はなんとなくぴんと来ないアドバイスで聞き流してしまいました。ま、心配な点はないのでよしとしよう。膿んでいたBCGあとも正常範囲内だったようで安心です。
体重:6340g
身長:61.5cm
胸囲:40.0cm
頭囲:40.1cm
夜お風呂上りに体を拭いていると、突如左側へ(なんとなく)寝返りっぽいしぐさをしました!どきん!天ちゃんもとうとう寝返りか?と思いましたが3,4回トライしてあとは何もなかったような顔をしています。しばらくして洗い物をしているとだーくんが呼ぶので見てみると今度は右側に寝返りっぽく体を向けようとしています。うーんうーうーんと声まで出して今度は気合が入っています。おーやっぱりこれは寝返りへの第一歩でしょうか。だとしたら突如来るものなのですねぇ。赤子の成長ってすごいな。わくわく。