両親にシングルベッドとお布団を使ってもらっているので、まただーくんと天ちゃんと3人で寝ることに。でもクイーンサイズに3人はきつーーーい。天ちゃんも日中の興奮が手伝ってか、まとめて寝ても2時間。あとは40分おきとか1時間おきに授乳。お昼寝しすぎかな。
最近耳を痒がって引っかくようになってしまったのでついに耳鼻科へ行くことにしました。お義母さんは去年まで小学校で耳の聞こえが悪い子供に言葉を教える先生をしていて、近所の耳鼻科も知っていたので勧めてもらったところへ行きました。診察は私が天ちゃんを前向きに抱っこし腕を押さえ看護婦さんが頭を抑える感じでドキドキしましたが看護婦さんも先生もやさしく(私は)安心できました。天ちゃんは押さえつけられ(押さえはそんなに強くはなかったのですが)、目に涙を溜めて頑張っていました。診察結果外耳道の湿疹ということで軟膏が処方されました。隣の市の病院だったのですが診察料薬代共に無料でした。そういうものなんでしょうか。